2011年04月28日

ゴールデンウィーク

明日から3連休!
5/2と5/6をお休みにすれば10連休ですね!

連休となればせっかくのチャンスなので、
東北へボランティアに行きたいと思っていたのですが、
地元で募集していたボランティアに申し込みに行ったら
すでに定員に達してしまったそうで・・・。
一人で乗り込む勇気は無くって、今回はあきらめました。

申し込む前に数日間悩んでいたのがいけなかったですね。
悩んでいないですぐに申し込めばよかった。

悩んでいたのは、「体力のある人が望ましい」というようなことが
書かれていたから。
重いものは持てないし、体力無いから行っても邪魔か?
とか思ってしまって。

女性でも何かしらできることはありますよね、きっと。
物資の仕分け作業とか、炊き出しとかならできるぞ。

今回は出遅れましたが、チャンスがあれば行きたいです。
それに備えて体力づくりをせねば、と思いました。


ということで仕切りなおして、このゴールデンウィークは
普通に京都に観光に行ってきます。
何で京都かっていうと、友達がいるからです。
どうせなら、東北方面に観光に行って
お金を使う方がよかった気もするけど・・。
やることが中途半端だ、私。


posted by クマカン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

メタボ健診

メタボ健診、見直しすることになったんですね。
知りませんでした。

始まったのが2008年からで、3年くらいしか経ってないのに
見直しとは。
実施率が低かったのが原因の一つらしいですね。

医療費を抑えようということで始まったんですよね、確か。
この3年で成果はあったんですか?

腹囲が判断基準の一つになるのはいいけれど
基準の男性85センチ、女性90センチっていう決め方は
どうやって決めたんだろう、その値でいいんだろうかと疑問だったんですが、
調べないままいつのまにか3年経っていた。
おやおや。

posted by クマカン at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

朝カフェ

東京から来た子と友達になりました。
その子に「名古屋にはいいカフェがない!」
と言われてしまいました。

名古屋にはスタバとか普通にあるし、
東京とそんなに違わないんじゃないの?と思って
聞いてみたところ、名古屋のカフェはうるさくて
勉強するには向いていないとか。

そうか・・・東京といえば朝カフェする人が多いんですよね?
以前テレビでやってましたね、そういえば。

名古屋も中心部に行けば朝カフェする人がけっこういるかもしれないけれど、
その子が住んでいるところは住宅街。
利用する人の種類が違うかもなあ。

今のところスタバとドトールとコメダは駄目だったそうです。
そうですか・・。

朝勉強にはあこがれますが、
朝とカフェといえばモーニングの方が気になってしまう私。
学習欲より食欲です。
彼女を見習って少しは勉強しないとなあ。
posted by クマカン at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ディズニーシー

東京ディズニーシーが営業再開するそうですね!
いやーよかったよかった。
良いニュースはうれしいですね!

知人がこの春休みに行く予定をしていたのに
行けなくなってしまってがっかりしていたので、
営業再開となれば元気を出してくれるかな。

ゴールデンウィークに行くとか言い出しそう。
混むでしょうね〜。

私はディズニーシーもランドも好きですが
混んでるのはちょっと・・。
何時間も並んで待つことができる人、尊敬します。
posted by クマカン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

始まりましたね

楽しみにしていたんですよ、「JIN」が始まるのを。
初回は2時間スペシャルでしたね!面白かったです。
次回からも楽しみ!

実は私、前シリーズはきちんと見てないです。
面白いよ、といろいろな人に勧められたのですが
結局見ずに終わりましたねえ。

今シリーズはせっかくだから毎回観よう。
欠かさず観る、ということがなかなかできない性質のようで
しょっちゅう忘れます。気をつけないと。

家にはDVDレコーダーがないので録画もできず。
いや、レコーダーを買えばいいんですけれどね、
録画しても結局観ないことが多くて。
録画すると、「これでいつでも観られるぞ」と安心してしまうのですかね。

結局、家には必要ないと判断して買っていません。
テレビもまだ地デジ対応じゃないし。
これを言うとびっくりされます。

そのかわり買うときは多少高くても納得のいくものを買い、
買ったものは壊れるまで使い倒します。
これもエコになるかなあ?
posted by クマカン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

最近頑張っている節約

最近は地下鉄での移動が増えたんですが、
地下鉄は使わずできるだけ歩くようにしています。

地下鉄の1区間は距離がそんなにないので
あっという間に着いてしまいます。

昨日は3駅分歩きました。
ポカポカと暖かい日で、気持ちよかった!
春は歩きがいがありますね。

程よい運動になっているのか体調も良好。
お肌も若返ってくれないかなあ〜

posted by クマカン at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

脳死移植

脳死の男の子が提供した臓器の移植が全部終わったそうですね。

提供に同意したご家族の方は本当にすごい、と思います。

同意すれば病気で苦しんでいる人を助けられる、
とは頭では分かっていても、
もし私の子供が脳死と判断されて、臓器提供に同意するかどうかと
聞かれて同じ行動ができるかどうか・・・。

自分が死んだら使えるところは全部使っちゃってください、
と思うけれど、
自分の子供は体に傷をつけずに送り出してあげたい、とか
考えてしまいそうです。
なかなか冷静に判断できなさそうな・・・

今回のニュースには感動しました。
手術はすべて成功したそうですし、
亡くなった男の子の分まで元気に生きていってほしいです。
posted by クマカン at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

なるほど

All Aboutの「ゆるっときちんと、洗濯回数の減らし方」、
なるほどなあと思って読みました。

会社では制服に着替えていたので、私服を毎日洗濯していなかったのですが、
節電のため、というわけではなく単にそんなに汚れてないでしょ、と
思っていたから。

「汚れてないからいいや」といって洗わないのは
きれい好きの人から見るとだらしなく見えるのかなあ、と疑問だったんですが
節電のため、という理由であればどんなきれい好きさんも納得してくれそう。
これから節電のためという名目にしよう(笑)

あと「襟や袖に汚れがつきにくくする」アイディアは実践したいです。
今までは、面倒なので適当にアイロンかけて終わり、でしたけど
ひと手間かけることで後の洗濯が楽にもなり節電にもなるなら、
すごくいいことですよね♪
posted by クマカン at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

パワーストーン

図書館でパワーストーンの本を借りてきました。
ネットで調べるのもいいけれど、
サイトによって微妙に書いてあることが違うので困っちゃいますねえ。

本は何冊かありましたが、やっぱり書いてあることが微妙に違う・・。
お茶とかお花みたいに「何とか流」みたいなのがあるんですか?
自分がこれだ!と思うものを信じればいいのかな。

多少知識が入って分かるようになってきたので、
パワーストーンを身につけている人を
見かけるとつい観察してしまいます。

この前はタイガーアイとシトリンのブレスレットをしているおじさんを
見かけました。
お金が欲しいんだね!分かりやすいですねえ〜。

パワーストーン=ブレスレットだと思っていたけど、
石の効果によって身につける場所も違うんだとか。
意外と奥が深かった。
posted by クマカン at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

地道にがんばろ

仕事が忙しくなってからさぼりがちだったポイント集めを
また再開しようと思い立ちました。

まずはGet Money!
トップページから検索するだけで1日2回ポイントがつきます。

一時期は毎日検索してたんですが
最近さぼっていたなあ。
グーグル代わりに使おうかと思います。

あと、最近人と食事することが増えてきたので
新たにポンパレとGROUPONに会員登録しました。

Get Money!経由だと、ポンパレに登録すると1000P、グルーポンに登録すると700Pもらえます。

それにしてもクーポンサイトの多いこと。
いつの間にこんなに増えたんでしょうね?
posted by クマカン at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ゴッホ展

ゴッホ展に行ってきました。
平日だから空いてるかな?と期待してたけど、すごい人!
世の学生さん達は春休みでしたね、そういえば。

それにしても絵をみにいくのなんて久しぶり。
どういう絵が優れているか、とか技法とか
まったく分からないけれど、絵をみると幸せな気持ちになれますね。

-------------------------------------

さて、話は変わりますが、
やりたいことができて会社をやめちゃいました。
アパートを引き払って、実家に戻ってきました。

引越しの見積もり、久しぶりにやりましたよ。
→詳しい記事はこちら
3月の引越しって本当に高いですよね!
荷物が少なかったので、結局家族に手伝ってもらって引越ししました。
実家が近いってすばらしい!


今月から学校に通うことにしたので、
もっとお財布を引きしめねば!
と思う今日このごろです。

4月から収入ゼロですよ〜、こわいですね。
学校といっても週4日通うだけなので
空いてる日はアルバイトをしようと思います。

会社員のころの節約とはまた違った節約になるかな?
勤めていたころはやりたいことがあっても時間が合わなかったりして
結局できなかったことが多かったですが、
今回は時間だけはある。
やりたいことにはお金をきっちり使う予定です。

貯金は・・・できないだろうなあ。
学費だけでもけっこうかかるし。
今まで貯めた分を学費に使うつもりでいましたが、
できるだけそこに手をつけないように生活したいなあ、と思います。


私くらいの年齢って、新しいことを始める人が多いみたいですね。
この前学校の説明会に行った時には、
隣に座った人が同じくらいの年齢っぽかった。
年齢が近い人がいるとほっとします。
そういう人達と仲良くなって、
やりくりをどうしているか聞いてみたいものです。
posted by クマカン at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

