2015年03月10日

最近のFX

最近FXを再開して、米ドル円の売買に挑戦しています。
指標が悪かったので売りでエントリーしたら、下げは限定的でした。あらら。
しばらく塩漬けさんです。

その後は買いから入ったので、4700円ほどプラスに。
こちらは利確しました。HPの売買記録を更新せねばですね。

Get Money!はここ1か月弱で12,000円ほど貯まりました!
こんなに貯まったのは久しぶり!何ででしょう?
そろそろ換金しようかな。

お財布.comの利益は1,500円ほど。
こちらも多いです。
楽天でたくさん買い物したからかな・・・。
スーパーセールの時に防災グッズを買い込みまして。
散財したのでしばらくはおとなしくしていよう。。
posted by クマカン at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

年末調整

もうそんな時期ですよ。
1年て早いなあ〜。

書き方をすぐに忘れるので
毎年「こんなんでよかったっけ?」と不安になりながら提出するんですが。
今年も記入例を見ながら書いてます。
こういう書類は苦手だわ〜。

今年度はついに確定申告デビューすることになりそうですし。
副収入があって、というステキな理由ではなく
FXの損失がウン十万もあるからなのですよ。
申告しておくとお金が戻ってきたりするんですよね?確か。
こんなあいまいな知識でいいんだろうか(笑)

何も分からないので、確定申告用の本を購入しようと
探してたんですが、いろいろありますね!
「FXや株取引をしている人のための」確定申告の本もあり。
FXも株式なみにメジャーになったんだなあ、と実感しました。
こういう本は具体的に書かれているっぽくて分かりやすいかも。


posted by クマカン at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

反省

今日は日帰りで実家に帰ってきました。
両親は投資には全く疎いのですが、やはり投資の話になり、
「株も為替も下がってるんだね〜。怖いね〜。
あんたはそんなものに手を出しちゃ駄目だよ!」と言ってました。
(親は私がFXをやっていることを知らないのです)

ごめんなさいお母さん、手を出したあげく損を出しております…


株を買っていることは知っているので、
株で含み損になっている話はしたものの、さすがにFXの話はできず。
FXの話をしようとすると、FXの仕組みから説明しないといけなくなるので面倒だったということもあるんですが。

損失の話を利用した振り込め詐欺に引っかかってもらっても
困るので、借金しないといけないような損失じゃないし
まさかお金を貸してなんて電話しないよ、と
口をすっぱくして説明しておきました。

やれやれ。

FXを始めて半年くらい、少し慣れてきた頃に適当に買ってしまったことがとても悔やまれます。
適当に買った上に逆指値も入れていなかったし。
むーん、そりゃあ失敗して当たり前だよなあ、と反省することばかりです。


…でもやっぱり、FXは面白い。
反省はするものの、懲りていない私です。

どうしてすぐに損切りできなかったかというと、
やはり数万円でも損失が惜しかった、という点が大きいです。
スワップもつくし、長期で持てば何とかなるのでは、と考えてしまったんですよね。
バーチャルのときはすぐに損切りできますものね。

1万通貨での取引はしばらくやめて、
これからは1000通貨で取引していきたいと思います。
数千円だったらちゃんと損切りできると思うので。

「利益を出す」より「損をしない」ということを忘れずに、
じっくり取り組んでいこうと思います。











posted by クマカン at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ヘラクレス上場記念

昨日、マネーパートナーズから
クリーナー付き携帯ストラップが届きました。

.

ヘラクレスに上場した記念の全員プレゼントだそうです。

マネーパートナーズはデイトレード用に、と思って
口座開設したんですが、
資金もデイトレード能力も備わってないので
まだ取引していません・・・。
ごめんなさいマネーパートナーズさん。

で、プレゼントについてですが。
携帯のクリーナーは便利なので嬉しいです。
でも「マネーパートナーズ」のロゴが入っているので
実際には使えないです。
私がFXを始めたことは家族と親しい友人しか
知らないので。

会社の人とかに知られると面倒ですものねえ。

全員プレゼントだと送料がかかるし、
どうしても安いものになってしまうので、
「抽選で○○名様に現金プレゼント」とか
「抽選で○○名様に商品券プレゼント」
とかの方がいいんじゃないかなあ、
と思いました。







posted by クマカン at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

追加入金

さらに円高へすすみましたね!
夕べは少し戻したようですが。

会社勤めだと昼間見ることができないので、
念のためさらに15万円を入金しておいたおかげで、
ロスカットをまぬがれました。

豪ドル、20円以上下がることはないだろうと
言われていましたが、7月の107円台からどんどこ下がり続け、
8月16日は一時86円台まで下がりましたよ。すごい・・・。

よりによって市場が閑散としている時期に、
こういう悪いニュースが入ってくると
ここまで下がるものなんですねえ。

今年の2月に起きた円高の時はまだFXをやっていなかったので、
「大変そうだなあ〜」と他人事だったのですが、
今回はまさに参加者なわけで、
受けるインパクトはものすごいです。

上がるまで何年も待ちたいものの、
ロスカットされてしまっては元も子もないので
一部逆指値注文とやらを出してみました。
約定しないといいな。


会社員だと昼間相場を見ることができないので
不利かと思っていましたが、今回の件で
”相場を見ない=相場を離れることができる”、というのは
精神衛生上良いような気がしました。

”昼間ロスカットされたらしょうがないよね。
仕事場ではトレードできないからね”と割り切ってしまえる。
夜の間にできること(追加入金、逆指値注文など)を
やっておき、昼間は放置できる。

一方、主婦の方達は一日中トレードしようと思えば
できるので、市場が気になって仕方が無い。
だから、他のことが手につかないし、
一日中不安だと思うんです。

働きながらだとチャンスを逃してしまうことは
多々あるので、総じて見るとどちらがいいのかは分かりませんが。

少なくとも私のように、損をしたくない(=損切りできない)
性格の人は、今回のようなことが起こった場合
じっと待つしかないわけで、
”なるようになる。10年後に儲かっていればよし!”
とどっしり構えることができるように、
気がまぎれる何かを持っていた方がいのではないかと
思ったのでした。

分かりにくくてすみません。






posted by クマカン at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

円高よ、どこまで

会社から帰ってきてびっくり。
豪ドル円が96円台になってる!

朝から下げてはいたものの、
こんなに下がるとは思いませんでした。
ロスカットになると困るので、
10万円を追加入金しました。
これで入金額は55万円になりました。

スワップ狙いの長期投資のつもりで始めたので、
これくらいでガタガタ言っていてはいけないのでしょうね。
じっくり待ちますよ〜!何年でも!

posted by クマカン at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ランド円を買いたいですが

うーむ、FX積立用にランド円を買いたいのですが
どのあたりで買えばよいのやら。
先週少し下がったときに買うと良かったのですかね。
難しい・・・

原油も金も上がっているみたいですし
しばらくは高いままなのかしら。

ああー早くファンダメンタルズに強くなりたい!
posted by クマカン at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

がまん、がまん

7/11に114.73で購入した豪ドル。
7月いっぱいはスワップをもらおうという計画だったのですが、
初めて2万円以上の含み益が出たので、
なんだかとても落ち着かない。

決済したい・・・!!

いやしかし、昨日のセミナーでも今井先生が
”途中で方法を変えるのが一番よくない”
とおっしゃっていましたし・・・

ここは我慢ですかね。やっぱり。
FXって精神力も鍛えられるんですね。。。
posted by クマカン at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

