2008年01月06日

出雲ぜんざい

島根に住んでいる知り合いから、
「出雲ぜんざい」をもらいました。

zenzai.jpg

「ぜんざい」って、出雲地方の「神在餅(じんざいもち)」に
由来するんだってこと、知ってました?
私は今回初めて知りました。

もらったぜんざいの袋の裏に書いてあったことを
抜粋しますと、

----------------------------------------------------------
出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、
このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が
執り行われています。

そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。
その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、
さらには「ぜんざい」となって、
京都に伝わったと言われています。
----------------------------------------------------------

ですって。ほほう、なるほどねえ。
ちなみに島根には「日本ぜんざい学会」なるものもあるらしいですよ。

もらった出雲ぜんざいはとってもおいしかったです。
おしるこよりぜんざいよね、やっぱり。

zenzai2.jpg
posted by クマカン at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

