2009年10月04日

赤坂サカスと夜行バス(東京旅行2日目)

TBSをよく観る私。
朝の番組でよく赤坂サカスが出てきます。
六本木ヒルズみたいなところかと思っていましたが
ちょっと違うのですね。

TBS本社があったから赤坂サカスがよく出てくるのか、なるほどなるほど。
別にショッピングを楽しむ場所ではなかったみたい。
食べるところはいくつかありました。
ついでにここでおみやげのお菓子も購入。

夕食はカフェでアボカドサンドを。

赤坂サカスにて.jpg

ここのカフェ、パンの種類が選べて嬉しいです。
日曜なのに(日曜だから?)赤坂サカス、閑散としてました。
日曜だけ営業時間が短いお店もあるんですね。
みんな月曜からの仕事に向けて、日曜はあまり外出しないんでしょうか。
カフェも他のお店も空いてました。
そういう点は田舎と違うかも?
田舎のお店は金・土・日は混んでるけどなあ。


旅行はこれにて終了、帰りは夜行バスで名古屋まで。

夜行バス01.jpg

今回はちょっと豪華な夜行バスです。
こちらで紹介しているWILLER EXPRESSの、
「3列ワイドシート(プレミアム)」というものを利用してみました。

夜行バス03.jpg
↑写真は一番後ろの席です。
たしかにシートの幅が広くて快適。

夜行バス02.jpg
↑前の方の席は「4列足らくシート(リラックス)」になってました。
バスの中で種類の違うシートが混在してるんですね。

夜行バス.jpg

↑私が予約したシートはブランケットのサービスも。
夜行バスの中ってけっこう寒いんですよね〜。
ブランケットは夏でも必須です。

1泊2日の東京旅行、楽しかったです!
東京も見るところがたくさんありますね!
今回行けなかったお寺、次の機会には是非行きたいです!



posted by クマカン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

浅草散策(東京旅行2日目)

東京旅行2日目。落語のあとは浅草散策。

ふじ屋.jpg

まずはふじ屋へ。
ふじ屋は手ぬぐい専門店です。
お店自体は小さいですが、かわいい手ぬぐいがたくさんありました!

それから黒田屋。
黒田屋01.jpg

こちらは和紙のお店です。
これまたかわいい和紙がたくさん!

黒田屋03.jpg

浅草に来たらどじょうを食べたかったのですが、
前の日の食べすぎとこの日のドーナツ→芋ようかん→揚げまんじゅう、の甘いもの攻撃でお腹が空かず、今回は見送りました。
次はどじょう用に胃袋をあけておかねば。

他のお寺も見て回りたかったですが、すでに5時すぎ。

夕飯は軽めに、赤坂サカスで食べようということに。

(つづく)


posted by クマカン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

浅草演芸ホール(東京旅行2日目)

東京旅行2日目のメイン、それは「寄席を観る」こと。

浅草ではこの「浅草演芸ホール」で楽しむことが出来ます。

浅草演芸ホール01.jpg

浅草演芸ホール02.jpg
↑こちらがこの日の予定。
昼の部・夜の部の2部編成です。
昼の部は11:40から16:30まで!長いな〜。
知ってるのは昭和のいるこいるさんくらい。

観ている間は飲んだり食べたりしていいらしいです。
売店には少ないですがお弁当やサンドイッチが売られてました。

寄席というと、桟敷でみるものというイメージだったんですが
このホールは全席椅子でした。

浅草演芸ホール03.jpg

1時くらいに入って、4時くらいまで観てました。
おもしろかったです!
落語や漫才だけだと長時間の場合飽きてしまうけれど、
ときどき曲芸が入ったりして、楽しい。
扇家和楽社中さんの曲芸に感心。
和助さん、すごいなあ。ああいう曲芸は天性のものが必要でしょうか、やっぱり。

そういえば、始まるときに今日のプログラムを渡されたんですが
全くプログラム通りに進んでませんでしたよ。
こういうものなんですか?謎です。

寄席を楽しんだ後は浅草散策しました。

(つづく)



posted by クマカン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

浅草寺へ(東京旅行2日目)

クリスピー・クリーム・ドーナツを朝ごはんで食べた後は浅草へ移動。

浅草01.jpg

さすがにこの周りは人が大勢ごった返してました。

浅草02.jpg

↑こちらは宝蔵門。
雷門には「雷門」っていう提灯がぶら下がってましたが
宝蔵門の提灯には「小舟町」って書いてありました。
小舟町の人が寄付したんですか??

浅草03.jpg

残念ながら、本堂は工事中でした。
本堂を見るのは次回ということで・・・。

お参りの後は「舟和」へ!

舟和01.jpg

本店には喫茶室があるとガイドブックに載っていたのでそれ目当てです。
こちらでときどき出てくる芋ようかん。
1回食べてみたかったんです。

名古屋でも舟和の芋ようかんは売ってるんですが、
1個では買えなくて。一人で1箱買っても多いしなあ・・・と
今まで食べたことがなかったんですよねー。

舟和 抹茶セット.jpg

抹茶セットを注文。
今回やっと食べることができました♪
おいしかったです!芋そのものですね!

朝からドーナツに芋ようかん、と甘いものばかり食べていたので
そろそろ違うものを…と思ってたら目に入ったのが
「揚げまんじゅう」を食べる人たち。
つられてつい買ってしまいました(笑)

こしあんのスタンダードな揚げまんじゅうを食べました。
これはいたって普通。
名古屋にもおだまきを揚げた「揚げおだまき」っていう
お菓子がありますが、揚げおだまきの方がおいしいと思いました。

お腹を満たしたところで、「浅草演芸ホール」へ!

(つづく)

posted by クマカン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

クリスピー・クリーム・ドーナツ(東京旅行2日目)

さて、東京旅行2日目。

この日は朝からクリスピー・クリーム・ドーナツへ。
朝食がドーナツです。
朝7時から開いてるんですね!
混むんじゃないかということで早めに家を出発し、
行ってきました!

日曜なのに(日曜だから?)すいてました!
クリスピークリームドーナツ01.jpg

混んでいるときは建物の外まで行列になるそうですね!
この日は余裕で席に座れましたよ。

クリスピークリームドーナツ02.jpg
↑ぞくぞくとドーナツが!

注文前にオリジナル・グレーズを1個もらいました。
混んでるときだけもらえるものかと思っていたけど
いつ来てももらえるんですね。
このオリジナル・グレーズドが一番おいしい、と友達が言ってました。

何にしようかさんざん悩んで、
新商品のクッキーバニラにしました。
それとコーヒー。

クリスピークリームドーナツ04.jpg

右に写っているドーナツはもらったオリジナル・グレーズドです。

普通のドーナツと何が違うんだろう?とずーっと
疑問だったので、食べることができてよかった!

オリジナル・グレーズドは外側のシュガーのパリパリ感と
生地のふわふわのバランスが良いですね。私好み♪
揚げたてで温かいし!そりゃおいしいわ!

クッキーバニラは、普通かな。
見た目通りの味でした。
私もオリジナル・グレーズドの方が好きだなあ。

この後は浅草へ!
(つづく)


posted by クマカン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

六本木ヒルズ&東京ミッドタウン(東京旅行1日目)

ハプスブルク展を観た後は歩いて六本木ヒルズへ移動。
六本木ヒルズも初めてです。
行くとしたら「はとバス」利用かな、と思っていましたが
今回は東京に詳しい友達が連れて行ってくれたので、
いろいろ見て回れて楽しかったです!

六本木ヒルズで行きたかったところといえば
TORAYA CAFE.jpg

「トラヤカフェ」。
写真は豆乳と白あずきの葛ゼリー。
ムチムチプルプルですっごくおいしかった!
葛ゼリーなのであっさり系かと思いきや、
周りの抹茶ソースはホワイトチョコレート入りで、濃ゆい味。

トラヤカフェは表参道ヒルズにもあるようですね。
他のメニューもいつか食べてみたいなあ。

その後は東京ミッドタウンへ。
名古屋のミッドランドスクエアみたいなイメージで合ってました。
高級でしたわ〜。
建物から見える公園の景色がきれい!
のんびり過ごしている人がたくさんいました。
住みたいとまでは思わないけれど、すごいね〜と言いながら
帰りました。

この日は友達の家にお泊まりしました。

(つづく)
posted by クマカン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ハプスブルク展へ(東京旅行1日目)

先週の土日で東京へ遊びに行ってきました!
久しぶりの東京です。
何回かに分けて記事をアップしまーす。


東京へ行くときは夜行バスか、ぷらっとこだまを利用することが
ほとんどですが、今回はリッチに、行きはひかりを利用しました。
帰りはいつもの夜行バスです。
でも夜行バスもちょっとランクの高いものを選んでみました。

国立新美術館.jpg

お昼近くに東京に着き、まずは国立新美術館へ。
目当てはハプスブルク展です。

といいつつ・・・

ハプスブルク展を観る前に腹ごしらえを。
美術館の中にある「ポールボキューズ」という
レストランにてランチ。

ポールボキューズ.jpg

ハプスブルク展に合わせて特別メニューが出ていたので
それを食べたかったんですが・・・
デザートだけでも1600円もしたのでやめました。高っ。

普通のランチでも1800円でした。

ポールボキューズランチ.jpg

飲み物はオーダーしなかったんですが、
「水かミネラルウォーターか」と聞かれたので
ミネラルウォーターをお願いしました。
が、ここに落とし穴が。

水なら無料だけどミネラルウォーターだとお金がかかったようです。
それならそうと説明しておくれよ〜。
瓶に入ったエビアンが出され、そのお値段900円(2人分)。
紅茶380円の方が安かったなあ。

ランチはメインのお肉とデザートのクレームブリュレの2品。
食後のコーヒーも有料でした。
ランチにセットでついてないんだ、コーヒー。

ポールボキューズ コーヒー.jpg

↑このカップ、持ち手がおもしろいなあとおもってパチリ。
慣れないと持ちにくいかも?

食後、お目当てのハプスブルク展へ。
9/25に始まったばかりの美術展だったので
混んでるかも、と思いましたがそんなことは無く。
ゆったりと鑑賞できました。

絵だけでなく工芸品の展示もあり、すごく良かったですよ!
ベルベットやレースの質感がたまらん。
どうやって描くんでしょう?感動しました〜。
あと、髪型で当時の流行が分かったりね。おもしろいです。

でも、一つ困ったことがありました。
ハプスブルク家の系図を良く知らないので
「これは誰?」って人がちらほらと。
パンフレットに系図も載せてもらえるとよかったなあ。

名古屋でも開催されますかね?また行きたいなあ。

(つづく)
posted by クマカン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

